ASHGREY CO.,LTD. 株式会社アッシュグレイ blog

2024年オランダ仕入れ紀行 Vol.1

  • 2024/02/01
  • 海外仕⼊れツアー








まずはこの度の能登半島地震でお亡くなりになられた方々に対して慎しんでお悔やみ申し上げます。
そして被災された全ての皆様にお見舞い申し上げます。
2024年のASHGREY の最初の海外仕入れがスタートです。
新しくリニューアルされた関西空港から、
オランダのアムステルダムスキポール空港へ約14時間のフライトです。気温は−1度です。
今回もオランダツアーに参加希望のお客様はいらっしゃいましたが、
今回ツアーは催行しておりません。今まではデン・ハーグを拠点に、オランダ・ベルギー各地を日帰りで回っていましたが、
今回より取引先メーカーの近くにホテルを取り、毎日違うホテルへの宿泊、各地を直接回るプランに変更致しました。
その為、タイムスケジュールが読めないので、まずは弊社の社員だけで回りタイムスケジュールのデータを取ります。
次回よりオランダツアーを再開したいと思います。
それでは明日から仕入れがスタートです。















オランダ滞在2日目、
空港からレンタカーを走らせ、
まずは1社目での仕入れです。
ガラス、セラミック、キャンドルなど、
色々と仕入れをさせて頂きました。
ヴィンテージのレアな掘り出し物のアイテムも仕入れる事が出来ました。
とてもカッコいいアイテムです。
入荷をお楽しみにお待ちください。




オランダ滞在2日目、
本日2社目での仕入れです。
シンプルなガラスや、アンバーブロック用のセラミック製バーナーなどを仕入れさせて頂きました。
現在大ヒット中のアンバーブロック、
メタル製バーナーも良く売れているので、
今回のセラミック製バーナーも良く売れる事と思います。
入荷を楽しみにお待ちください。









オランダ滞在2日目、
本日3社目での仕入れです。
木製キノコが人気で良く売れておりますが、新しいバージョンの木製キノコや、
木製のフルーツなどを仕入れさせて頂きました。
ガラスとコルクのコンバインアイテムなど、今までに無かった新しいアイテムも仕入れ致しました
新しいアイテムを見るとワクワクしますね。




オランダ滞在2日目、
今日は3社での仕入れを終えて、
今回初めて宿泊するホテルへ。
とても可愛いくて、尚且つ室内はとてもお洒落でカッコいいホテルでした。
「ブルーマンションホテル」のネーミング通り、中はブルーを基調として、構造がマンションの様な感じですね。





ホテルの向かいに、とても良い雰囲気のBarがあったので、今日のディナーをこの店で取ることに。
中に入るとびっくり‼️
大勢の子ども達がビーチの様な砂場で運動?を。
だから店名がbeachなんですね。
長年オランダへ通っておりますが、
こういうBarは初めてですね。
ステーキとビールがとても美味しかったですよ。




オランダ滞在3日目です。
今回のレンタカーのフォルクスワーゲン、
朝ホテルを出ようとしたら、完全に凍っていました。
昨晩のオランダの最低気温は−4.7度。
水鳥は凍った川の上を歩いています。
今回は久し振りに寒いオランダです。
この後、社員と2人で氷を車から剥がして何とか出発する事ができました。









オランダ滞在3日目です。
まず今日の1社目は、ガラスとセラミックのメーカーです。
ヨーロッパ製のセラミックポットや、
大型のアイアン製ポットなどを仕入れさせて頂きました。
入荷を楽しみにお待ちください。

















オランダ滞在3日目です。
本日2社目での仕入れです。
取引きをしているオランダのメールの中では、こちらのショールームが1番大きいです。迷子になる程です。
その為仕入れには半日かかってしまいますね。
トレンドの「グッドバイブス」なアイテムや、今年の最新クリスマスアイテムなど、大量に仕入れをさせて頂きました。





オランダ滞在3日目です。
2社目の仕入れ先でランチをご馳走になっています。
フランス、デンマーク、イギリスなど、色々な国のバイヤーで溢れかえっています。1月はほぼ毎日こういう状態が続くそうです。













オランダ滞在4日目です。
本日1社目はオランダ国境付近からドイツに入り、ドイツのガラスメーカーでの仕入れです。
リーズナブルな小瓶系のアイテムを多く提供して頂いているメーカーです。
今回も新アイテムの小瓶や、球根用ガラス、激安のアウトレットなど、たくさん仕入れをさせて頂きました。
入荷を楽しみにお待ちください。

たくさん仕入れたので、担当者がベルギービールをプレゼントしてくれました。 ありがたく頂戴いたします(笑)。











オランダ滞在4日目、
本日2社目での仕入れです。
価格は少し高いですが、それでも良く売れているヨーロッパ製のアーティスティックなセラミックアイテム、今回も新アイテムをたくさん仕入れさせて頂きました。
またレジン製のアニマルオブジェの新アイテムも一緒に仕入れさせて頂いております。入荷がとても楽しみです。











オランダ滞在4日目です。
本日3社目の仕入れは、オランダの老舗ガーデニングブランドの「エッシャーデザイン社」です。
世界的にも人気のガーデニングブランドですね。
最近はアニマルデザインのジョーロが爆発的に売れておりますが、今回も新アイテムのアニマルジョーロをいろいろと仕入れさせて頂きました。
新アイテムのアニマルドアマットなど、他にも新アイテムが盛り沢山です。











オランダ滞在4日目、
今日の仕入れを終えて、今夜の宿泊ホテルへ。
こちらのホテルも初めて宿泊致しますが、
とても趣きのある良い感じのホテルですね。
併設されているレストランでディナーを頂きます。
ここのホテルは珍しく浴槽がありました。
今回のオランダで初めてお湯に浸かります。今日のオランダもとても寒かったので、温まりますね。疲れも取れます。





















オランダ滞在5日目です。
今日は土曜日という事で、取引先メーカーが休みの為、フローリスト見学をする事に。
Enschedeの町から車を走らせれる事約2時間、Eerselにある世界最大のフローリスト、「OOGENLUST 」へ。
面積が8ヘクタール(800m×800m)
もあり、敷地には羊なども飼われています。
いつ来てもレイアウトが変更されており、
見せる事の意識感度が高いお店です。







オランダ滞在5日目です。
フローリスト見学を終えて、
Eerselの町でランチをとることに。
適当に入ったお店でしたが、
人気店の様でほぼ満席でした。
料理も安くて美味しかったですよ。
それではこれからHulstの町に向かいます。











オランダ滞在5日目です。
EerselからHulstへ向かう途中に
ベルギー、アントワープへ寄り道です。
過去オランダ・ベルギーツアーで何度もお客様をお連れしましたが、今回初めて来たASHGREY の営業社員がいるので、
アントワープ大聖堂の見学と、ベルギーチョコのお買い物です。

2024年オランダ仕入れ紀行 Vol.2に続きます。


BACK